ホーム>美容と健康ブログ>姉のよもや話

姉のよもや話

ファスティングのやる気スイッチON!

やっとこさ、涼しくなり過ごしやすくなりましたね~(´▽`) ホッ

今年は雪が降る直前まで、猛暑なんじゃないかと、少し本気で考えてしまった姉でございます。

 

 

秋と言えば、「〇〇の秋」と言われるように(食欲は置いといて)

何かにチャレンジしたくなったり、健康意識が高くなったり、自分を磨きたくなる季節ですね~

私もあるコトを、またやってみようと画策してウズウズ、わくわくしております( *´艸`)

涼しくなってやる気スイッチがONになったのでしょうか(笑)

 

あるコトとはデトックスしてみようかと

いわゆるファスティング(断食)です。

以前に書いたプチ断食ではなくて本格的なやつ

 

ファスティングと言えばダイエットと思われがちですが、

目的は

腸内環境の改善と細胞のお掃除

 

以前にトライした時の気持ちよさをもう一度!

と思い立ったのです。

もちろん、仕事をしながらなので今はタイミングを計っているところ

前回とは少しやり方を変えてトライしてみようかと思ってます。

 

トライ後に結果、ご報告いたします(^^)/

 

福井エステ ダイエット ファスティング

 

 

#たまには内臓にもお休みを

#腸と細胞の大掃除

#身体の隅々までピッカピカに\(^o^)/

 

大雪で沢山みかけた人の「善」

連日の雪かきで心なしか身体が引き締まった気がする姉でございます。

しばらくの天気予報図をみて

もうこれ以上の大雪はないかな?と少し安心しております(#^.^#)

ただ、まだ除雪などが行き届いていない場所があり

まだまだ、不便な生活を送っている方もいらっしゃいます。

その方たちのために活動されてるみなさま

ほんとうにお疲れ様です。そして、ありがとうございます。

 

今回の大雪?豪雪?では

沢山の助け合う人たちを見ました。

私自身もスタックした車のお手伝いをしましたし

自分の車を出すことが出来ず、近くの末妹の家やスーパー、Gold mineまで歩いてたんですけど

その道すがら

話したことのないご近所さんやすれ違った人と話したり

狭い道では道を譲りあったり

雪かきに精を出してる人たちとあいさつを交わしたりと

この大雪でなかったらあり得なかった交流がありました。

こんな経験をした人が私以外にもがたくさんいると思います。

 

そして、今回の大雪に関して

お客様や友人たちとの会話などを通して感じたのが

「人の本質は『善』である」

これは私の何人かいる心の師匠((笑))の中のお一人の言葉です。

 

 

あの時、嫌いだったあの人もこの人も

その中に『善』があり

ただ、普段はその『善』が眠ってるのかな?と

 

じゃあ、なぜ『善』は眠ってしまったのか?

極端で簡単に言ってしまえば、その人の目の前に「不幸」があるからじゃないかと

 

「不」って検索すると「打消しの語。否定する意」と出てきます。

幸せを打消し、否定する

誰が?

なぜ?

 

それは最終的に自分自身が

そして、心が、身体が疲れてしまっていたから

 

もっと掘り下げていくとキリがないのでこの辺で区切りますが

私自身は今の自分の仕事に誇りをもって続けていきたいと思った次第です。

なぜなら、心と身体が疲れしまって幸せをを打ち消して否定してしまうならば

私の仕事はその原因となる心と身体を癒し、元気にすることだから!(^^)!

私の仕事は幸せな人を増やすこと

そして、Gold mineは幸せを増やす場所「happy factory」‼

 

「幸」は伝染します。

「不幸」も伝染します。

あなたはどちらを拡げますか?

 

雨や雪は浄化の力があると聞いています。

今回の大雪

本当に大変な思いを沢山したけど

私にとってはこころの浄化の雪となった気がします(*^-^*)

 

福井エステ 大雪

 

#同じ親から生まれたのに

#顔も声も似てるのに

#雪かきするにも表れる

#真逆の性格

#手前が姉で奥、妹

 

 

パワーのおすそ分け♪

太ももとふくらはぎが絶賛、筋肉痛の姉でございます。

階段の昇り降りで悲鳴を上げてると家族、全員が「がんばれ!」と笑いながら心のこもらない声をかけてくれます。

 

先日、日本三大霊山の白山に登ってきました。

去年も登ってもう、登らないぞ!とココロに決めてたのに…

喉元過ぎれば熱さを忘れる

ってやつですかね

あの景色、山頂の付近の色鮮やかな植物と雲と青空がまた見たくなり

うぐいすやカッコウの鳴き声、吹き抜ける風の音、流れる沢の音のが聞きたくなり

また、今年は泰澄さんが白山を開山して1300年の年とあって、なんだか登らないと損したようにも感じ

全身筋肉痛、覚悟で性懲りもなく、登っちゃいました(笑)

 

今回はプロテイン・ミールとノンFスポーツのおかげで、去年よりは楽に(?)登れました(笑)

去年は室堂(宿泊施設)に着いた時はゼイゼイで心底、疲れ切ってたんですが、

今年は最後の難関(⇒白山を登ったことがある人は分かるはず)をスタスタと登っていたし室堂に着いても元気に歩き回れてましたもん。

 

 

 

福井エステ 夏 白山

白山頂上での御来光

 

霊山と言われるだけあって心身ともにリセット‼

身体は疲れてるはずなのに清々しい

 

下山後、気づいたのですが溜まってた目の疲れが全くない!

まさにパワースポット‼

 

福井エステ 夏 白山2

 

 

登り切った時の達成感!に下山した時の安心感

両方とも登山の楽しみですが

 

行き交う人たちと声を掛け合ったり

途中の休憩所では食べ物を分けてくれたり

もう二度と会うことがない人たちとの、ひと時の交流が楽しく

また、人の優しさを感じるのが私は楽しい♪

だから…

また、登るんでしょうね。

筋肉痛、覚悟で(笑)

 

 

 

 

夏の準備しました!

夏の準備しました!
 

店の中の植物はもちろん、中庭にお店の周りの全ての雑草取りに水やり、芝刈りに植え替えと植物全般を担当している姉でございます。
以後、植物係とお呼び下さい( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

去年はタイミングを逃してしまい出来なかったグリーンカーテン

今年はなんとか準備できました!

中庭に面した部分が全部、ガラス張りなので夏の日差しがキビシーーー!(◎_◎;)
しかも床が黒色の為、日の当たる部分がやけどしそうな程熱くなってしまうのです。
お店の雰囲気に合わせ、夏場は裸足になることが多い私たち
今年は夏の砂浜を歩くように飛び跳ねながら通らなくて済みそうです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

さて、何を植えたでしょうか?
ヒントは実がなります。
栄養たっぷりで甘酸っぱい(๑>◡<๑)

福井でエステサロンしてる私にびっくり!? これもまた縁‼

7月に入ってすぐですが暑いですね~

蝉の鳴き声もしっかり聞こえる季節になりましたね~

今年は特に気温が高いといわれて、なんだがよくわからない覚悟している姉でございます。

 

 

年々、時のすぎる速さについて行けず、もう今年の半分が終わったことにビックリ(@_@)

それでも今年は例年に比べると精力的に動いてる自分がいます(#^.^#)

 

2016年の上半期

私にとっては「出会いと再会」の『縁』を実感する半年!(^^)!

新しく仲間と呼べる人との出会いがあり

そしてなんと言っても旧友たちとの再会!

高校の3年間、寮生活を送り、同じ釜の飯を食べた寮生たちとの同窓会が約27年ぶりに初めて開かれ

全員参加とはいかなかったけど、めっちゃ楽しい時間を過ごしてきました‼

あの時があって、今の私がいる。

新しい発見と気づきがあり、とても有意義な時間となりました。

そして、ずーっと連絡の取れなかった友達と繋がり、再び縁がつながったことが何よりもうれしい

 

若いころはひとりでも生きていける!と粋がっていましたが(苦笑)

この歳になって人と人との繋がりがとても大切なことを実感する日々です(笑)

こらからも沢山の人と出会い、お互いに刺激しあえる存在になりたいと思う今日この頃です。

 

 

 

福井 エステ ご縁

27年ぶりなのに後ろ姿だけで私と気づかれる私って・・・


今の仕事を告げると皆、驚き桃の木山椒の気!そして…爆笑!

私が一番おどろいてるよ!自分の仕事に‼!

 

 

好きこそ物の上手なれ (妹自慢?!)

ブログ更新がかなり久しぶりになりました。

今、訳あって金髪になってる姉でございます。

人生、2度目の金髪

はじめて金髪になった時も思ったけど、似合わなさすぎる(笑)

やっと妹が髪が伸びて、芸人永野から脱したのに今度は私が違和感満載の金髪

どこを目指してるのか私たち姉妹は・・・

まあ、私が金髪になったのにはちゃんと理由がありますので、そのうちお伝えするでしょう(笑)

簡単に言えばお仕事のため実験中‼って事です。

近日中に黒髪に戻しますので私の変な金髪姿を見たければ早いうちにご来店を‼

 

髪つながりで先日の勉強の様子を少しだけお伝えしようかと思います。

今、私たち姉妹は月に1回ほどその道のプロの方から毛髪と頭皮について勉強してるのですが、今月は少し息抜きも兼ねて巻き髪ヘアアイロンの技術を教えてもらいました。

いつも頭いっぱいいっぱいに理論などを詰め込んだり、その他の技術などを体に叩き込んだりして途中、魂が抜けてる状態になっているのですが、今回は妹が違った!

最初から最後までノリノリでイキイキとこなしてた

その横で私は廃人のように見てたけど

もともと、人が綺麗になっていく過程がとても好きで、学生の頃は服飾関係か美容師になりたがっていた妹

楽しい~~~‼!が全身からあふれ出てましたよね

好きこそ物の上手なれ

ってのを目撃しました(笑)

教えていただいてる先生も妹の上達にびっくりしてて「プロの美容師にも負けない! 侮ってた‼」て太鼓判をいただきました!

そんなに好きならまた色々と教えてあげると約束もしてくれました。

 

仕上げとして先生と妹で私の髪をくるくる巻いて遊んでた(笑)

頭皮ケア
頭皮ケア後

 

ケラチン ヘッドスパ

くるくる前

ケラチン ヘッドスパ後

くるくる後

 

 

 

お散歩の季節です♪

そろそろ桜の開花が始まって

冬眠中だった虫や小動物たちが当店の庭でも活発に動き出しましたね~

当店のメダカもいつもより動きがいい気がする(#^.^#)

お久しぶりです( `ー´)ノ 冬の間に荒れ放題の庭を時間を見つけては手入れしてる姉でございます。

 

最近では暖かくなってきたので自分の体のメンテナンスと体力つくりのために歩くことを心掛けてます。

いわゆるお散歩ですな♪

走るのも嫌いではないのですが、ここ数年は運動らしきものをしていなかったのでまずはお散歩から!とおもいまして。

普段もちょっとした用事で近くに行く時は歩くようにしてたのですがね、

雨が降ってなくて、風が冷た過ぎなければ家からお店までを約1時間かけて歩いて出勤してます。

実家から農道を通って九頭竜川まで出て、お店の近くまで川沿いの遊歩道を歩くのですが、いや~、気持ちいいですな!

普段、耳を傾けて聞くことのない水の流れる音や鳥の鳴き声とか風が通り抜ける音とかを聞きながら歩いてると

悩んでる事とか、どうしたらいいか迷ってる事とかが、何とかなりそうな気になってしまうんですよね。

やっぱり自然の力は偉大だな~

と感心したり。

 

先日のお休みの日がちょうど「辰の日」だったので、お天気もいいしお店の近くの「黒龍神社」にお参りしようと往復2時間ほど歩きました。

さすがに2時間も歩いたら全身が程よく筋肉痛になりまいた(笑)

 

 

 

黒龍神社 福井エステ高木近く

お店の近くの黒龍神社

豆とくるみ 福井エステ高木近く

またその近くの

「豆とくるみ」さんで

まったりとおひとりさまでお茶

四つ葉 福井エステ高木近く

お散歩の途中で見つけた

幸せのクローバー

私、四つ葉探しの名人です!(自称)

 

 

新年のごあいさつ(?)

福井エステ 2016

 

少し遅めですが・・・

明けましておめでとうございます(*^_^*)

本年もGold mineと私たち姉妹をどうぞ、よろしくお願い致します。

 

いつもより暖かすぎるせいか、新年をむかえた感が全くないのにしっかり、正月太りをしている姉でございます。

確実に  

食べ過ぎ・飲み過ぎ・まったりし過ぎ

緩みきったお正月を過ごしてた模様です。→ 体型が物語っている・・・

まぁ、良い年越しを出来たという事で、今からリセットしますかね(笑)

わたしと同様のあなた!

リセットは早目が大事ですよ!!

くれぐれも間違ったダイエットはしないように気を付けてくださいね。

健康に痩せる!

キレイに痩せる!

ですよ♪

痩せても身体を壊したら意味ないし、痩せても素敵な体型にならなかったら台無しですからね。

自分の魅力を活かせる身体づくりをしましょ♪ Gold mineで!

 

宣伝はさて置き、

今年の私たち姉妹の共同の目標がいくつかありまして

そのひとつが

「〇〇っちゃった!!」です。

〇〇の中に入るのはもちろんポジティブなことば

「幸せになっちゃった!」とか

「お金持ちになっちゃった!」とか

「キレイになっちゃった!!」とか

「妹が結婚しちゃった!!」とか!!! → 姉の願望

 

この「〇〇っちゃった」って、気づいたらそうなってた!!って無理してる感じが無くていいなぁ~と思ったのと過去形だからもう叶ってるのが良い!!

思いっきり個人的な解釈ですけども(笑)

 

だから「頑張っちゃった!」もあり

頑張る事自体、無理してるのに「っちゃった」をつけたらそんなに無理してる感がしない。

本気で何かをやり遂げようとしたらほとんどの場合、どこかで頑張らなきゃいけない時があると思うのですよ。

頑張るのは時としてしんどい。

でも、一生懸命で夢中で、そのことをやり遂げたら「叶っちゃった~♪」ってなってる。

ん~、いいなぁ♬

 

私自身のも、私に関わった人たちのも

今年はこの「〇〇っちゃった!」を沢山作りたい\(^o^)/

その為にも頑張っちゃうぞー!!

 

酵素ファスティングでダイエット!!(→結果的にそうなった)

ファスティング無事に終え、胃袋が小さくなったのか?食べる量が少なくなり、スピードが遅くなった姉でございます。

今までの私からは信じられな~い\(◎o◎)/!

だって、父譲りの「無駄なチビの大食い」だったから。

 

 

 

ファスティング(断食)の話をする前に

 

最近、寒くなりましたよね? 

季節的に当たり前なんですけど、日があたってるとあったかいのに日が沈むと急に冷え込む感が

まぁ、こんな寒い日は身体が温まるものを食べて、あったか~いお湯につかって、暖かい布団でグッスリお休みください~。

 

でも、しかし!

最近、よく眠れない!とか疲れがとれな~い!!とかお悩みならば、

ぜひ、Gold mineへお越しください!(→男性は女性とご一緒にどうぞ♪)

辛い肩こりや腰痛、脚のむくみ等がかなり楽になると話題の筋膜リリースでも

とにかく癒されたい!!って方に人気のアロマボディでも

私たち姉妹の暖かい手ににおまかせあれ♪♪

 

 

さて、話は最初に戻り、私、姉はファスティングカウンセラーの資格取得の為、断食してました。

前々から断食してみたかったんですけど、なかなか行動に移せなかったんですよね~

 

やってみたのは3日間酵素ファスティング (他に半日、一日ファスティングもある)

まる3日間のみ酵素と水のみ。

3日間の前後に2日ずつ準備期と復食期がありまして、やく1週間

 

え~、やってみての感想は

 

 

ん!やってよかった!

てか、皆さんもやってみてよ!!

一度、チャレンジしてみる価値はある!! (→その時の体調とか体質とかで、向いてない人もいるけども)

 

 

一番に身体が軽い♪

私はダイエットよりも腸内環境を整えるのと内臓を元気にしたかったんですね。

だから、自分の身体の写真を撮らなかったんですけど… 失敗した!撮っとけばよかった~~~!!

と思うぐらい特に背中とお腹周りが変わった!

だからか、とっても動きやすい!

階段の上り下りも軽やか。ムフ♪

 

 

 

酵素を使ったファスティングの効果をいくつかあげますと

・代謝酵素の活性化と脂肪の燃焼

・毒素排泄(デトックス)

・腸内環境を整える

・免疫力を高める

・血液の浄化

etc.

あと、集中力も高まる!!!

ファスティング後、朝10時から夜9時までの勉強会に参加してたんですけど、一度も眠くなることなく、しっかり勉強できた!

他にも身体によい事ばかり!!!

海外では「メスのいらない手術」と言われ、保険が使える国もあるそうな。

 

 

 

勉強して、体験したファスティング。

もっともっと、熱く伝えたいことが沢山あるんだけど、沢山あり過ぎてまとまらないので今回はここまで。

興味があったら私たち姉妹に聞いてくださいね♪

 

 

福井 ダイエット エステ

今回のファスティングで

体重 -2.1㎏

ウエスト -4.7㎝

になりました~~(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲の秋。目指せストイック!!でも近くにフレンチのお店オープンするんです。

すっかり涼しくなりまして、夏バテなんてしてなかったけど、よく寝てよく食べてしまう今日この頃。

久々にスーツを着なきゃいけないのだが、大丈夫か?私のウエスト…

なのにまた今日もお腹いっぱい食べてしまった、学習能力低下中?の姉です…

ん、めざせ!ストイック!!

 

 

食欲の誘惑が満載の秋ですが(笑)

お店の近くにフレンチのお店がオープンすることになりまして。

しかも!!

そのお店のオーナーさんは以前ゴールドマインで一緒に働いてた元スタッフの旦那様。

という事でプレオープンにお呼ばれしてきました~♪

 

感想は…すっごく美味!!

数十年の人生の中でフレンチをいただく期会はそれなりにあったのですが、フレンチだけでなく今まで食したモノたちの中でもトップを争うくらいおいしかった!

食材はもちろん、お店の雰囲気、食器の一つ一つにオーナーさんの心意気が感じられる、そんなとても気持ちの良いお店でした。

妹曰く

「こんなお店に男の人につれて来られたら惚れてまうわ~」との事。

確かに!(笑)

 

楽しみが増えたわ~♪

今度、いつ行こうかなぁ~♪♪ (→ストイックはどこへ?)

 

気になった方はぜひ!→ナチュラルフレンチ Soin(ソワン)http://www.soin-cuisine.com/

福井 おいしいお店

茶美豚(チャーミートン)

え?これ豚肉なの?!ってくらいジューシーであっさりしてておいしかった♪

  福井 おいしいデザート

最後のデザートまでもちろん完食! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ