ホーム>美容と健康ブログ

美容と健康ブログ

忘年会も新年会もドーンと来い!年末年始太り リセット法

年末年始になると気になりだす、ダイエット。

忘年会に新年会

クリスマスにお正月と

何かにつけて暴飲暴食しやすいイベントがズラリと予定表に書き込まれてませんか?

 

そこでムクムクと沸き起こる心配が…

「また太っちゃう…」

 

今年一年、痩せるぞ!

と頑張ってきた人も

せっかくここまで頑張ったのに台無しにならないか

不安になってる人もいらっしゃるのでは?

 

正直、私たちが推奨してる筋肉を増やして健康的に痩せるダイエットに取り組んできた方々は

そこまで気にしなくても大丈夫!

すぐに元に戻れると思いますよ(*^-^*)

 

とは言っても、少し(→個人差による)は体重は増えるでしょう。

そこで、

年末年始太りのリセット方法を教えちゃいます!

これは特別、ダイエットに取り組んで無かった人でも大丈夫

あくまでもリセットですから

うまくいけば以前より瘦せられるかも⁈

くらいの感覚で取り組んでみてください。

 

②に続く

 

福井エステ 1番人気

 

 

#今年一年頑張ったんだから

#楽しい時間を過ごしてもいいんじゃない(笑)

#そしたら、また頑張れるから♪

 

リラクゼーション・メニューで「幸せホルモン」をドパーっと~まとめ?

幸せホルモンのオキシトシンとセロトニン

この二つがしっかりと脳内で分泌されれば、

気持ちが前向きになってくる。

そしたら、自然と笑顔になってくる。

 

笑顔はやっぱりたくさんの幸せを引き寄せてくれますよね♪

沈んだ気持ちになったり

幸せがたりなーい!

と思ったら

まずは、前回までに書いた自分でできる方法を試してみて(*^-^*)

出来ないこともあると思うから

どれか一つでいい

 

あとは、Gold mineにお任せあれ(≧▽≦)

 

日々、私たちの手から幸せビームが出るように訓練してるから(笑)

半分冗談だけど、半分は本気

 

あなたのカラダが伝えてる何かを感じ取り

あなたのカラダが軽くなり

あなたのココロも軽くなるように

そして、前向きな気持ちになって

自然と笑っていて

幸せをたくさん引き寄せるように

 

Gold mineはそんな場所でありたいと思っています。

 

 

福井エステ No.1

 

#笑顔は幸せをよぶ

#笑顔は人にうつる

#みんな一緒にHappy♫

 

 

 

 

リラクゼーション・メニューで「幸せホルモン」をドパーっと~その3

お次はセロトニンですね。

 

セロトニンは不足すると不安な気持ちやイライラなど、ネガティブになりやすく

寝つきが悪くなり、朝もすっきりと起きれない

これじゃあ、幸せになるどころか、良くない運を引き寄せてしまいそう(苦笑)

ひどくなると依存症やうつ病になるとも言われています。

なので、しっかりと増やしたいですね。

 

 

では、どうやって増やすか

 

1. 太陽の光を浴びる。出来れば朝日がベスト! ・・・15分~20分ほどで良い

 

2. 生活のリズムを整える。 ・・・セロトニンは昼間に分泌されるから!

 

3. 5分以上のリズム運動をする。 ・・・ウォーキング、深呼吸、瞑想など あとガムを噛んだり咀嚼もいい

 

4. ネガティブな感情以外を出す。 ・・・笑ったり、喜んだり、あと、泣くのもOK

 

5. セロトニンの素となるトリプトファンを含む食べ物を炭水化物と一緒に取る。

  そして、ビタミン類(特にB6)を含むものも。

 

 トリプトファンは大人で1日に  体重 × 2mg 必要と言われています。

 食品や含む量はこちらを参照にどうぞ。

 ただし、取りすぎは逆効果になるのでご注意を‼

 

  炭水化物を一緒に取ると良いのは、簡単に説明すると

  タンパク質にはトリプトファン以外のアミノ酸が多く含まれていて、

  脳内に入るには血液脳関門を通らなければいけないのですが、

  炭水化物と一緒に取るとトリプトファンが関門を多く通りやすい。という研究報告があるのです。

 

 私的にトリプトファンの量は少ないけど、ビタミンB6と炭水化物も一緒に取れるバナナはおすすめです(*^-^*)

 

6. 腸内環境を整える。

 

 腸内環境が乱れるとトリプトファンやその他の栄養素を吸収しにくくなり、結果セロトニンが脳内で作られにくい事に!

 実は腸内にもセロトニンがいます。

 しかも身体の90%以上が腸内に

 脳の中には約2%ほどしかないのです。

 腸内と脳内のセロトニンはそれぞれ、働きが違っていて

 脳内のセロトニンが不足してるからと言って、腸内のセロトニンが脳に移動して働くことはできません。

  → ここ、勘違いしないでね。(以前、私は勘違いしてました…(*ノωノ))

 腸内のセロトニンは腸内で作られ

 脳内のセロトニンは脳内で作られるのです!

 

 

またまた、長くなりそうなのでここて一区切り

 

福井エステ 1番

 

 

#こころが疲れたとき

#脳内で幸せホルモン増やしたら

#幸せを感じてこころが元気になるってこと‼

 

 

リラクゼーション・メニューで「幸せホルモン」をドパーっと~その2

増やし方はとても簡単

簡単だからこそ出来ない。やらない(苦笑)

 

まずはオキシトシン

このホルモン

出産と授乳にとても関係深いホルモンですが、ここではいろいろと割愛✿

増やし方のみに集中します(^◇^)

 

それで…その方法とは

 

 

誰かと触れ合って!(笑)

コミュニケーションをとって!

ペットとの触れ合いもOK!

出来れば肌と肌が触れ合うのがベスト(^^♪ 

  (→だから、私たちの仕事は持って来いなのですよ♪ 隠れ技はこれではないけどね)

 

SNSなどの顔が見えないのはNG×

せめて、face to faceのコミュニケーションを取るようにしてね。

あと、相手はキライでは無い人

LOVEでなくてもLIKEの人

まぁ、好きでもないけど、嫌いでもない人でも大丈夫。

嫌だなぁって感情がわく人と無理にコミュニケーションをとってもオキシトシンが増えることはない。

たぶん、別の違うものが増えるよね(笑)

 

あとはね、セロトニンとかぶるので

そちらの方で書きますね。

 

どちらかと言えば、オキシトシンが不足気味なのが現代人と言われてるので

滅多なことはないと思うのですが、

多すぎると好きな人(愛しい人)に対して執着しちゃう場合がある。

あと、人に騙されやすい人は増やし過ぎに注意して

どんな人も信用しちゃうから

 

 

 

 

福井エステ リラクゼーション 信頼

 

#一方通行じゃなくて

#お互いが信頼しあえる関係

#そこから「幸せ」が広がって行く

 

 

 

リラクゼーション・メニューで「幸せホルモン」をドパーっと~その1

「幸せホルモン」と言えば

セロトニンとオキシトシン

 

間違っても食べるお肉のホルモンでは無いですからね!

友だちに「幸せホルモン」って知ってる?

って聞いたら「どこの部位?」って返されて

お互いに一瞬、頭の中が???だらけに(笑)

 

ホルモンはホルモンでも

脳内ホルモンの事ね。脳内神経伝達物質

もう一度、書きますが

その中で幸せホルモンと言われているのが

セロトニンとオキシトシン

 

「幸せホルモン」って呼ばれるくらいですから

この二つが増えると幸せいっぱい‼

ってことですよね(^^♪

で、増やす方法を知っているのですよ。私たち

というより、増やすための技があちこちに隠れているのです。

メニューの中やあんなところや、こんなところに♪ (→企業秘密♡)

だ・か・ら、Gold mineに来ると幸せ~!になっちゃいますよ!(≧▽≦)!

 

 

セロトニンは簡単に言うと「安らぎ」をもたらしてくれる

そして、こころとカラダの両方に良い影響をもたらしてくれる

オキシトシンはコミュニケーション能力を高めてくれて

別名「愛情ホルモン」「信頼ホルモン」とも言われ、人との繋がりに関しての幸福感をもたらしてくれる

 

この二つの脳内ホルモンはお互いにとても密接に関わっていて

オキシトシンが減るとセロトニンも不足しがちになります。

と、いう事は?

「幸せ」を感じるには、人(生き物)との接触が必要不可欠なのかもしれませんね~

 

そこで、自分自身でも増やせる方法があるのですが!

自分でも増やして、さらに

私たち(生き物(笑))のプロの技と合わせて

ダブル、トリプルと幸せを増やしませんか?

ぜひ、増やしましょう‼!

 

次回に自分でできる増やし方とその他について書いていきたいと思います(*^-^*)

 

 

福井リラクゼーション エステ 幸せ

 

 

#「幸せ」はいくらあってもいい!

#本気で「幸せ」の増やし方考えてます。

#あなたも幸せ、私も幸せ♪

#幸せを増やすことがGold mineの使命

 

リラクゼーション・メニューで「幸せホルモン」をドパーっと

前回の「秋ですね。~~~」をかいてた時に

あー!このこと、もう少し書きたいなーと思った事があったので

ちょっと、書いてみよかと思います(^◇^)

 

一応、「秋ですね。~~~」は題名通り、ダイエットをテーマにしてたので

このことを書き出すと全くの別物になってしまうから

あちらではサラッとだけにしておきました(*''ω''*)

 

で、何についてかと言うと

今回の題名にもなっている

「幸せホルモン」

について

 

Gold mineはこの「幸せホルモン」を増やすためにある!

と言っても過言ではないのです。

だって、Gold mineを作るきっかけになった末妹の妊娠もこの「幸せホルモン」が

深~く、かかわっていたんですもん。

 

また、少し続くかも?しれませんが

しばらくお付き合いください。

知って損することはないですから(^_-)-☆

反対に知らないと損かな(笑)

 

おたのしみに~

福井リラクゼーション 

 

#からだの仕組みを書いている私

#なんだか、とても楽しい♪

#幸せホルモンがドパーっと出てる気がする♫

#この「幸せ」が読んでるみなさんにも

#ドパーっと届いてしまえ~♬

 

 

エステにリラクゼーション なんでもお任せあれ♪

Gold  mineのホームページをみて

我ながらメニューが増えたなぁ-と思った今日この頃

 

妊娠中の不快を少しでも和らげて欲しくて、お店を出すことを決め早13年

 

妊婦さんをはじめ、いろんな女性のお役に立ちたくて

お客様のご相談や

もっと、こうしたら!ああしらた!身体が楽になる!元気がでる!っていう

自分たちの独断と偏見で

気づいたらこうなってた(笑)

 

メニューが多くて、どれを受けたらいいか迷ってしまう方もいらっしゃると思いますが

Gold mineは手から伝わる何かがあると信じ、オールハンドでの施術を中心にメニューを揃えています

(一部、どうしても人の手では出来ない事に関しては少しだけ文明の力を借りております(笑))

 

何を受けたらよいか迷ったら

「ボディメニューが気になるけど、どれがいいか分からない!」とか

「お顔で何か受けたい!」とか

お気軽に、メールでもお電話でもいいのでお問合せください。

ご相談だけのご来店もありです!(もちろん、無料)

 

Gold mineは来ていただいた方が「幸せ」になっていただけるよう、日々精進中です‼

 

福井リラクゼーション No.1

 

 

#Gold mineには「幸」がいます♪

#ちなみに「貴」もいます。

#たまに「富」もいます(笑)

#私たちめでたい名前の三姉妹

 

 

秋ですね。ダイエット始めませんか?~終章~

はてさて、思いのほか長くなってしまった(;^_^A

まだまだ、書けそうだけどキリがないのでここで一区切り

睡眠や脳の働き、心の在り方についても書きたかったが、いづれまた(^_-)-☆

 

今回の「秋ですね。ダイエット始めませんか?」はダイエットを成功させるための下準備だと思ってください。

ここで書いた方法はそんなに手間暇かけずとも出来ることを上げました。

 

 

ダイエットを成功する人と失敗する人の違い、分かりますか?

コツコツと続けるか

途中であきらめるか

です。

もちろん、これだけではないけど

 

これはダイエットに限った事では無いですね。

何事においても成功者と言われる人は、どんなことがあっても続けた人です。

 

前回にも書きましたが、ひと時の習慣ではなくて、無意識にしてしまう癖になってほしいのです。

痩せる癖を作ってほしい。

癖にするためにはコツコツと繰り返す事しかありません。

だから、焦らず短期間での結果を求めないでください。

一気に痩せると脳が元の体重に戻るように指令を出すという研究報告もあります。

 

 

最後に、では、Gold mineがダイエットにおいて皆様に何ができるか?

それは

健康的に痩せるためのいろんな提案が出来ます♪

相談に乗ることが出来ます。

脂肪を燃焼しやすくし、デトックスさせるための知識と技を持っています(*^-^*)

 

 

Gold mineおすすめダイエットはここをクリック

 

ダイエット 福井エステ 健康

 

 

 

#もう一度いいます。

#Gold mineは健康的に痩せることを推奨します。

#そして、リバウンドしない体つくり

 

 

 

秋ですね。ダイエット始めませんか?~第3章~③

次に、食事方法の説明でも書いたのですが、腸内環境を整えることはダイエットするにあたって外せないと思っています。

なので、腸活運動も書いておきますね。

 

1.両足を肩幅に広げ楽な姿勢で立ちます。

 左足をおへそに向けてもも上げする。

 同時に右肘を同じくおへそに向けて少しだけ上げてから下ろします。

 左足の膝と右腕の肘がくっつくようにしたら元の体制に戻る。

 これを左右交互に10回ほど

 

2.仰向けに寝ます。

 おへそ下くらいに両手のひらをのせ、ゆっくりと思いっきり口から息を吐き切ります。

 この時両手のひらで軽くお腹を押す感じに

 息を吐き切ったら脱力

 これを数回繰り返し

 ある意味、呼吸法ですね(^◇^)

 うまく出来るようになれば、身体が温まるし、腹筋が鍛えられ見た目的にもポッコリお腹の改善にもつながりますよ♪

 

 

 

 

最後に部分痩せについて少しだけ

 

二の腕が気になるとか太もも、足首、それにお腹回りをもっと細くしたい!って思いますよね。

だけど、今回は申し訳ないけどここではカットします。(そのうち書きますね(^_-)-☆)

実は、ここに書いた運動をすれば、お腹回りや二の腕、足首などほっそりしてくるはずです。

そうなるような運動をチョイスして、なお且つ簡単なものだけを書いたつもりです(^^♪

そりゃ、部分部分に特化した運動もしたに越したことはないけど、続かないと意味がないのです。

なので、出来るだけ簡単なものを続けて、習慣というよりも癖にして欲しいと思ってます。

それに部分痩せに取り組む前に全身整える運動をした後、部分痩せようの運動などに取り組んだ方が効率的ですよ。

 

 

 

Gold mineおすすめダイエットはここをクリック

 

 

ダイエット 福井エステ 癖

 

#ひと時の習慣ではなく

#気づくとやってる癖がいい

#痩せる癖を作りましょう

 

秋ですね。ダイエット始めませんか?~第3章~②

次に鍛えて欲しいのは背中!

背筋は上半身で一番面積の大きい筋肉

良く、お腹がポッコリしてきたから腹筋をしてるって方がいらっしゃいますが、腹筋も大事ですが、それよりも背筋‼

背筋を鍛えると姿勢が良くなり、ウエストも引き締まり、猫背改善にもなる。

もちろん、ポッコリお腹にも効果的

ですから、①の筋肉を増やすにもなりますが、②のボディラインを整える運動の効果の方が大きい

 

私が勧めるやり方は

1.真っすぐ寝転んで背伸びをする。

 一つはこれだけ(笑)

 立ってしてもいいんですが、慣れないうちはふらついたりするので最初のうちは寝てやるのをお勧めします。

 

大人になってあまり背伸びってしなくないですか?

始めの方は背伸びをしたら背中のどこかが攣ります。

たぶん、背中だけでなくふくらはぎとか足裏とかも(笑) →(経験者です(*''ω''*))

攣ってしまう原因も説明したいけど、割愛。

とにかく、いきなり精一杯、背伸びをするのは辞めてくださいね。

背伸びはストレス解消にもいいし、身体の凝りもほぐしてくれるから気分転換にもどうぞ(#^.^#)

 

 

2.座った状態で膝の上で両肘をつかむ(右手で左腕の肘、左手で右腕の肘)→ 自然と前かがみの体制になる。

 そのまま二の腕が耳の横、できればそれより後ろまで身体をそらすように上げて行きます。

 5秒ほどホールド

 元の位置に戻して、また耳横に

 これを5回

 慣れたら10回

身体の反らし過ぎと、痛みを感じたらその位置以上に上げないよう、気を付けてくださいね。

 

 

3.うつ伏せに寝て両手を後頭部につけ、上半身と下半身を持ち上げる。

 おへその辺りと下腹だけが付いている感じ

 足の付け根は浮かせてください。

 5秒ほどホールド(できれば10秒)

 これも5回から始めて出来れば10回 

 

前回、書いた太ももの運動よりも背筋の運動は無理すると痛みが出る場合があるので注意しながらして下さいね。

 

 

Gold mineおすすめダイエットはここをクリック☆

 

福井エステ ダイエット運動

 

#1.と2.は普段、全く運動しない人向け

#食事方法と併用でしてね♪

#背筋運動、身体がポカポカするよ♪

 

続きはここをクリック

 

 

 

ページ上部へ