お料理~タッカンマリ風~

今年も暑い夏がやって来る…のよね?!

寒いより暑いの方が好きですが、ここ数年は暑すぎて若干夏が苦手になってきている妹です(´Д`。)

 

さてさて、ここ数十年、料理は母に全てお任せだったのですが、

「お母さん、味見嫌いやねん」といい衝撃発言を去年あたりに聞いて以来、月に1~2回ほどは料理をするようになりました。

と言っても手の込んだことは苦手なので、少し前まではクックパッド、今ではクラシルと言うアプリを活用します。

 

「高齢者&中年」なので、肉肉しいのはの避けたいけれど、タンパク質はしっかり取りたい。

ということで、韓国料理の「タッカンマリ」を作ってみました。

本来ならニワトリ1匹を丸ごと使いますが、売っているのを探すのも調理するのも大変なので「タッカンマリ風」です。

 

まずは鶏ガラを煮込みます。(冷凍のを使いました。たしか1袋200円くらい)

お水の量は鶏ガラはしっかり浸かるくらいです。

福井エステダイエット.jpg

沸騰したら、鶏ガラは捨てて(ワンコの胃袋へ)灰汁を取ってください。

鶏ガラがなくても「鶏がらスープの素」で代用できます。

 

そして火加減を弱くして 酒、ニンニク、しょうが、塩、ねぎを入れます。

今回は…酒お玉1杯半、ニンニク5片としょうがです。生姜はは適量です。

擦ったものでもいいですが、入れすぎたときに困るので、わたしは切ったものを入れて

味見をしたときに生姜の味が強調している時は、スープから取り出します。(お茶のパックに入れておくと便利ですよ)

塩は味を整えながら入れてください。

「まあ、こんな感じかな」という味になったら

鶏の手羽元(今回は9本)、ジャガイモ(大きめに切った)、長ねぎ(斜め切り)、、ニラ(適量)

を投入して、しばらく煮込みます。塩で味を調えてくださいね。キャベツなども入れてもOK ですよ。

手羽元を手羽先に変えると、脂ギトギト&食べごたえ無し なのでおすすめはしません。

手羽元と手羽先と一緒だと良いと思いますよ。とくに鶏がらスープの素を使った場合に

 

わたしはジャガイモやニンニクがトロトロになるのが好きなので、約1時間くらいは火にかけていました。

福井エステ筋膜リリース.jpg

 

手羽元やジャガイモは、マスタード食べてください。または、お好みのものをつけて食べてください。

今回は、コチュジャン…大さじ2、みりん…大さじ1、酒…小さじ1、水あめ…大さじ2、ごま油…大さじ1、ほんだし…適量

で作りました。そこそこ辛いので、コチュジャンの量や水あめの量で調整してください。

水あめが無くても、砂糖でもいいですよ。

 

最後にスープの中にうどんを入れて煮込んでも美味しいです。

今回はご飯を食べたので、うどんは断念しました。今日のお昼辺りに親がうどんを入れて食べていることでしょう。

 

簡単&タンパク質の料理。いかがでしょう?ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

ページ上部へ
  • instagram
  • line
  • オンラインショップ サロンで使用しているオイルやアロマ販売