日焼けしちゃったらどうする…の話

はい。お久しぶりです!

 

どう?皆さん焼けた?
わたしは焼けちゃいました。今年はやばいね。

日焼け止めクリーム&アームカバーしてても焼けてる!
見えにくい首の後ろ、焼けてるかどうか確認するのが少し怖い(笑)


さて、日焼けシリーズの最後は日焼けした後のお手入れについてわたしなりの考えを書きますね。
何か参考になれば幸いです。

 

まず顔。
顔は日焼け止めだけじゃなくメイクもしてるから、かなり日差しから肌は守られているはず。
潤いをプラスした状態(スキンケア)に日焼け止めも塗ってるし、ファンデーションやパウダーなどが更に防止してくれてる。

それでも、外にずっといたならば日焼けするね。
そんなときのお手入れは、鎮静&保湿!に限る。

カーミング系の化粧水や美容液を持っているならば、肌に入るだけ塗ってほしい。
いつもの3倍は塗ると良いと思います。

カーミング系がないならローションバックなどして保湿。
この時の保湿はクリームなどの油分じゃなくて水分の方。

最後にクリーム系の保湿。テクスチャーが柔らかいのと硬いのがあるなら二つ使うのもありです。
柔らかい方から塗ってくださいね。

日焼けした時のお手入れで気をつけてほしいのが
エタノールが入っているのを使うと肌の水分が減ってさらに焼けやすい状態をつくることもあるから
化粧品選びは気をつけてくださいね。

次に体。
あまりお手入れをしない部分ですよね?!
でも、顔と同じようにしてあげると良いですよ。
この時期に鎮静&保湿をしておくと、秋冬の乾燥肌も軽減できるしね

では、まずはきれいに日焼け止めクリームを落としましょう。
日焼け止めを塗った部分と塗っていない部分の触り心地が違うなら落ちていない可能性が高めですよ。

日焼け止めクリームを落としたら、日焼けした体の部分に化粧水を押し込むように塗ってあげてね。
わたしが使っているのは、安い化粧水を冷蔵庫に入れて冷やしてから使ってます。
冷やすと鎮静にもなるから!
この時もエタノールは気をつけると良いです。

そして、最後にボディクリーム塗ってます。
今はノンFエナジーとボディメイク4Dを順番に塗って、ボディラインも気にしながらお手入れしてます。
痩身のボディクリームだけど、さすがだね!肌がきれいになっていく♪

夏場の硬めのボディクリームは、ちょっとやだなって思うならば、ティッシュオフするか
少量の化粧水と少量のクリームを混ぜて塗ってみるのもいいんじゃないかな。

 

何か参考になるものあったかしら?!
あ!じんわりと焼けている場合は美白系のお化粧品を使ってね。
赤くなってしまった場合は鎮静です!
気が付いたら焼けてました~は美白です!

では、また何か書きます(=゚ω゚)ノ
最近、新しい化粧品を試し中(韓国コスメ)なので、また井戸端会議をしようかな。

 

ページ上部へ
  • instagram
  • line
  • オンラインショップ サロンで使用しているオイルやアロマ販売