ホーム>美容と健康ブログ

美容と健康ブログ

ストレス度チェック

ストレスを知らず知らずのうちに溜め込んでいて爆発してから気づくっていうパターン

どうも妹です(-∀-)

下のでチェックしてみたら、どうやらストレス感じているような…(笑)

  ('◇')もうそろそろ爆発か!?爆発前にどうにかしなくては!!

 

ストレスは過労や人間関係だけじゃなく結婚や昇進などの生活環境の変化でもストレスを感じていて

それらが蓄積されていることもあるとのことです。

  ('◇')良いことにもストレスの原因はあるようですね。

 

そして、ストレスの中でも私が一番いやだ~と思っている精神的ストレス!

精神的ストレスは長期に渡ると血糖値の上昇だけでなく、

細胞の新陳代謝にブレーキがかかり免疫力や回復力の低下にもつながるようです。

  ('◇')足の傷が治らないのはこれまでも蓄積なのか?!そうなのか!?

 

精神的ストレスを感じた場合はじっとするより適度な運動でブドウ糖を消費したほうが良いそうです。

太ももの筋肉は最も多くのブドウ糖を消費するようなので、

座ったまま太ももを上下させたり、仰向けになっての自転車こぎなどをして太ももを使う運動がお勧めみたいです。

 

内からの改善で出来ることは「ビタミンC」を摂取することですね。

Cは抗酸化作用もありお肌にも良いですよ~~

食べ物なら…赤ビーマン、黄ピーマン、ゆず(果皮)、アセロラジュース…などがあります。

検索すればすぐ出てきます。

お勧めのサプリメントはこれですね

福井エステビタミンC抗酸化シミ美白.jpg

3240円(約1ヶ月分)

 

少しストレスへの対処法を意識してみてはいかがでしょうか。

それでは是非チェックしてくださいヽ(*゜∀゜*)ノ

福井エステ ストレス解消 リラクゼーション.jpg

 

 

産後におすすめスープ

7月に入ったばかりで梅雨真っ盛りの今日、セミの鳴き声が聞こえてきました。

当たり前なのですが、着実に夏に近づいているようです(笑)

 

さて、私事なのですが、つい最近、甥っ子が生まれるという喜ばしい出来事がありました(#^.^#)

赤ちゃんは見てるだけでも癒されるのですが、育てる側としたら、それだけではないので私たち姉妹は末妹(甥っ子のママ)のサポートに右往左往する日々を過ごしております。

 

つい先日もお乳の出が悪いかもしれないと相談され、思い出した我が家に伝わる(?)スープを作って差し入れする事に

今でも母が妹たちを産んだ後におばあちゃんが作って食べさせてたのを覚えています。

たぶん私が産まれた時も。

姪っ子が生まれた時も作ってた。

 

鯛とわかめのあっさりスープ

福井エステ 産後食1

 

福井エステ 産後食

味付けは醤油と少量の塩だけ

 

産後は知っての通りお母さんが食べたものが母乳となり赤ちゃんの栄養となります。

お母さんの身体の為に滋養があって赤ちゃんの為にもしっかりタンパク質やミネラルなどが取れて、できれば温かいもの

身体が冷えると母乳の出が悪くなるとおばあちゃんが言ってた。

 

私が作るつもりだったけど、気づいたら母が嬉しそうに作ってました。

母の子を思う想いと孫を思う想いが加わってさらにおいしくなったと思います。

これを食べて末妹も体力を取り戻し、甥っ子もすくすくと育つことでしょう。

 

産後一か月は無理をさせれないのでまだまだ、私たち、右往左往してそうです(笑)

 

 

 

お料理~タッカンマリ風~

今年も暑い夏がやって来る…のよね?!

寒いより暑いの方が好きですが、ここ数年は暑すぎて若干夏が苦手になってきている妹です(´Д`。)

 

さてさて、ここ数十年、料理は母に全てお任せだったのですが、

「お母さん、味見嫌いやねん」といい衝撃発言を去年あたりに聞いて以来、月に1~2回ほどは料理をするようになりました。

と言っても手の込んだことは苦手なので、少し前まではクックパッド、今ではクラシルと言うアプリを活用します。

 

「高齢者&中年」なので、肉肉しいのはの避けたいけれど、タンパク質はしっかり取りたい。

ということで、韓国料理の「タッカンマリ」を作ってみました。

本来ならニワトリ1匹を丸ごと使いますが、売っているのを探すのも調理するのも大変なので「タッカンマリ風」です。

 

まずは鶏ガラを煮込みます。(冷凍のを使いました。たしか1袋200円くらい)

お水の量は鶏ガラはしっかり浸かるくらいです。

福井エステダイエット.jpg

沸騰したら、鶏ガラは捨てて(ワンコの胃袋へ)灰汁を取ってください。

鶏ガラがなくても「鶏がらスープの素」で代用できます。

 

そして火加減を弱くして 酒、ニンニク、しょうが、塩、ねぎを入れます。

今回は…酒お玉1杯半、ニンニク5片としょうがです。生姜はは適量です。

擦ったものでもいいですが、入れすぎたときに困るので、わたしは切ったものを入れて

味見をしたときに生姜の味が強調している時は、スープから取り出します。(お茶のパックに入れておくと便利ですよ)

塩は味を整えながら入れてください。

「まあ、こんな感じかな」という味になったら

鶏の手羽元(今回は9本)、ジャガイモ(大きめに切った)、長ねぎ(斜め切り)、、ニラ(適量)

を投入して、しばらく煮込みます。塩で味を調えてくださいね。キャベツなども入れてもOK ですよ。

手羽元を手羽先に変えると、脂ギトギト&食べごたえ無し なのでおすすめはしません。

手羽元と手羽先と一緒だと良いと思いますよ。とくに鶏がらスープの素を使った場合に

 

わたしはジャガイモやニンニクがトロトロになるのが好きなので、約1時間くらいは火にかけていました。

福井エステ筋膜リリース.jpg

 

手羽元やジャガイモは、マスタード食べてください。または、お好みのものをつけて食べてください。

今回は、コチュジャン…大さじ2、みりん…大さじ1、酒…小さじ1、水あめ…大さじ2、ごま油…大さじ1、ほんだし…適量

で作りました。そこそこ辛いので、コチュジャンの量や水あめの量で調整してください。

水あめが無くても、砂糖でもいいですよ。

 

最後にスープの中にうどんを入れて煮込んでも美味しいです。

今回はご飯を食べたので、うどんは断念しました。今日のお昼辺りに親がうどんを入れて食べていることでしょう。

 

簡単&タンパク質の料理。いかがでしょう?ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

夏の準備しました!

夏の準備しました!
 

店の中の植物はもちろん、中庭にお店の周りの全ての雑草取りに水やり、芝刈りに植え替えと植物全般を担当している姉でございます。
以後、植物係とお呼び下さい( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

去年はタイミングを逃してしまい出来なかったグリーンカーテン

今年はなんとか準備できました!

中庭に面した部分が全部、ガラス張りなので夏の日差しがキビシーーー!(◎_◎;)
しかも床が黒色の為、日の当たる部分がやけどしそうな程熱くなってしまうのです。
お店の雰囲気に合わせ、夏場は裸足になることが多い私たち
今年は夏の砂浜を歩くように飛び跳ねながら通らなくて済みそうです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

さて、何を植えたでしょうか?
ヒントは実がなります。
栄養たっぷりで甘酸っぱい(๑>◡<๑)

12年のお礼と

1ヶ月とちょっとで上半期が終わってしまうのか!

と、特別、何かに追われているわけでもないのに少し焦りを感じてる姉でございます。

お久しぶりです。

遅くなりましたが、今年は早々(?)に私事でご心配をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした<(_ _)>

未だにご心配の声をいただくのですが、ありがとうございます。もう大丈夫です!

全く問題なく、今まで通り普通に施術に勤しんでおります。

ある意味、貴重な体験と時間を過ごすことができたのかな?と思ってます。

やはり、たいした事なくても、仕事を休まざるを得ない状況になるのは皆さまに大変、迷惑が掛かるのだなと改めて実感しました。

 

Gold mineを始めて12年。

その間、大きな病気もケガもなくここまでやって来れたのはある意味、奇跡なのかな?

もちろん、ここまで頑張って来れたのは私たちだけの力ではなくて

お店に足を運んでくれたみなさま

頼りない私たちを支えてくれる家族に友人

そして人生の先輩たちに感謝しかありません。

まだまだ至らないところが沢山ありますが、これからも叱咤激励のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

もっともっと凄い偉業を成し遂げてる先輩方にも負けないように頑張ります!

 
↓私の体力作りの為の三種の神器(笑)
   自分の身体作りもしっかりと!
福井エステ 体力3種

脳まで癒される

と言っていただけるアロマボディshine

 

その筋のいろんな方からもっと「氣」を意識して施術すると良いのに…

と言われ続け、氣を意識し続ける難しさや違いを感じれず

一時はアロマボディが嫌いになっていましたが、

やっぱりわたしはアロマボディが好きなんだ!!!

と実感して少しは成長できたかなっとhappy02

 

そのアロマボディが只今スペシャルバージョンでお受けいただけますよhappy01

ぜひお越しくださいclover

 

福井エステアロマボディ脳ヒーリング.JPEG

 

 

 

12年も経ちましたヾ(≧∪≦*)ノ〃

ここ数日、暑い日が続いていますが、皆さん体調いかがですか?

暑すぎて少々ばて気味な妹・幸です!

 

27歳でスタートしたゴールドマイン

気が付けば40歳手前w(゚△゚)w

時間が過ぎるのは早いですね。

年齢だけ重ねて、精神的に成長出来ているのだろうか?と称する不安ですw

 

ストップしがちなブログ…

また気合を入れなおして、ブログアップ頻度を上げていこうと思います!!

 

また良かったら見に来てくださいね(^^)/

 

 

ダイエットを成功させよう!

またまた間が空いてしまった…

お久しぶりです。需要あるかどうかわからないけど前の続きです

 

ダイエットって「やせる」ことじゃなく「絞る」ことを意識して進めると

体重の数字に一喜一憂しないで、穏やかに進められます。

 

じゃあ「絞る」ためには何が必要か?というと…

筋肉が必要です!

筋肉が増えると脂肪が減りますよ。

↑In Body測定シートを見れば分かります。

 

じゃあ×2、筋肉を増やすためには何が必要か?というと…

運動…ではなく、質の良いタンパク質です。

1日に必要なたんぱく質は、体重50Kgなら50g、40Kgなら40gが必要です。

両掌いっぱいぐらいの量のたんぱく質が1日に必要なんです。

玉子1個…5~6g、納豆1パック…5~7g、肉・魚…100gで10g

結構な量を食べないといけませんね。

 

筋肉を増やすのに必要なものに「運動じゃない」と言いましたが、

もちろん「絞る」ためには運動は必要です。

ですが、からだの中に「たんぱく質」が少ないと筋肉になりにくく、

足りない場合は、今ある筋肉からたんぱく質を取り出して使い始めちゃうんです。

なので、運動よりも「質の良いたんぱく質」が必要です。

 

からだが絞れ始めると意識をしなくても運動したくなりますよ!

運動をするようになったら、運動後30分以内にたんぱく質取ってくださいね。

 

質の良いタンパク質が気になる方は是非ご連絡をくださいね~

体組成が気になる方は…↓こちらへどうぞ

福井エステダイエットモデーア体組成.JPG

 

体組成をしっかり知ってダイエットを頑張りたい方は…

↓こちらもどうぞ

体組成In Body測定会福井エステダイエット.JPEG

13日にIn Body測定をされて、20日に測定シートをご持参されて場合は測定量は0円です。

 

自分のカラダを知ることは、健康で若々しく年齢を重ねるためにも大切ですよヾ(≧∪≦*)ノ〃

 

 

 

 

ダイエット着々と...失敗ダイエット

ダイエット着々と… の続きです

 

まずはスタートしてから2ヶ月間のデーターです

    2016.11.20  2017.1.15
 体重   50.2㎏    49.3㎏

骨格筋量  18.1㎏    17.5㎏

体脂肪量  15.8㎏    16.1㎏

体脂肪率  31.6%    32.7%

 

体重は0.9㎏減っていて、一見、「ダイエットうまくいってるじゃん!」ですが…

よ~く見てください!体脂肪率と体脂肪量は増えてます il||li_| ̄|○ il||l

そう!その理由は骨格筋量(筋肉)を落とすようなことをしてしまっていたからなのです(´Д`。)

筋肉を落とす行為…それは、「ご飯を食べない、食事の量を極端に減らす、タンパク質を取らない」などがあり、

私の場合は、食事量を制限してタンパク質は意識していなかったです。

なので、こんな結果に( ;∀;) 筋肉が減る理由に私の知らない知識もあるので深い突込みはご遠慮ください。

 

一般的に体重を減らす=ダイエット成功という認識をしている人が多いと思いますが、

体重を落としただけでは、筋肉が減って脂肪が増えていることがあります。

筋肉の衰えは、老化するスピードを速めるってことになります。

ダイエットして老化してるんじゃ意味ないんです!

 

では、どうしたらいいんだ~~~ってことで 続く…

 

福井ダイエットエステモデーア結果.jpgのサムネイル画像

ダイエット着々と...

…[壁]ω・`)…お久しぶりです

ブログ書かないと書かないと…と思い続けて数ヶ月経ってました。

時間が過ぎるのは早いですね(;^ω^)

 

時間は過ぎるのが早いのに、私のカラダはスピード良く変化してくれないようです(;'∀')

まだまだダイエットは続きますが、少々変化しているので途中経過の発表をしたいと思います(-∀-)

 

In Body(体組成測定)での結果です

     2016.11.20  2017.3.18
 体重   50.2㎏    48.4㎏

骨格筋量  18.1㎏    18.1㎏

体脂肪量  15.8㎏    14.6㎏

体脂肪率  31.6%    29.9%

 

体重…-1.4㎏ 骨格筋量…0㎏ 体脂肪量…-1.2㎏ 体脂肪率…-1.7%

ヾ(≧∪≦*)ノ〃

 

筋肉が落ちることなく、脂肪を減らすことが出来ました(*´з`)

しかも、お腹周辺の脂肪を0.8㎏(1.9%)も落とせました!

本当は骨格筋量、体脂肪量、体脂肪率はもっと動いているんです!

ダイエットに大切なのは筋肉を落とさずに体を絞ること!

なんですが、わたしは測定から2ケ月間で『失敗ダイエット』をしていました( ;∀;)

その『失敗ダイエット』は次回に!  続く…

 

なるべく早めに書きます壁|oノωノ) 壁|)≡サッ!!

 

福井ダイエットエステモデーア結果.jpg

 

 

ページ上部へ